ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

机を綺麗に保つチャレンジともりちさんのつくレポ

6月は2つのチャレンジします。

 

1つは「30日間スクワットチャレンジ」

昨日で3日目。

スクワットした後、生まれたての小鹿のように足がブルブルします。

3日目にして本を見ずにやっと出来るようになりました。

 

そしてもう1つのチャレンジは

yutori-simple.hatenablog.com

ユキコさんチャレンジです。

チャレンジする前に我が家のテーブルはおチビがシールを貼ったり油性ペンで落書きしていたのでそれを綺麗にしなければなりません。

 

机のシールを取る方法

 

f:id:koumyou125:20160605181012j:image

 

ドラえもんにほめられました。ありがとう。

でも剥がすよ。ごめんね。

 

やっぱり白い部分が残ってしまいました。

液体洗剤をボロ布につけてゴシゴシしたらすぐ綺麗にとれました。

頑固なシールはドライヤーの温風を当てるととれるみたいです。

 

f:id:koumyou125:20160606065134j:image

 

油性ペンどうしてもとれない

エタノールは木の机を傷めてしまう可能性があるので最期の手段として

 

まとめのページにのっていた、バターをつけた布でこするをしました。

 

ゴシゴシ

f:id:koumyou125:20160606065329j:image


ほんのチョッピリしかとれません。

f:id:koumyou125:20160606065344j:image

 

ダメダ、こりゃ。

 

液体洗剤でもダメで

最終手段のエタノールを使いました。

 

やっぱり取れませんでした。

もう染み込んでいるのでしょう。

 

ううーーーー。

 

どなたか油性マジックを消す方法を知ってたらおしえてください。

 

マッキーを机に出しっぱなしにしてたから、ばちがあたったのでしょう。

机を綺麗に保つチャレンジは私には必然かもしれません。

 

私の場合、机の上の物が他の場所にそのまま移動しただけです。

だめだこりゃ

 

でも生活していく上で邪魔な場所にあるのできっと片付けると思います。

 

やっぱりダイニングテーブルが綺麗っていいですね。

 

そしてつくレボーーーー!!

 

今日は私と同郷で親近感を一方的に寄せている(数名ストーキングの中の1人)の

もりちさんの嬉野温泉湯豆腐のつくレポです。

 

milk1114chi.hateblo.jp

 

重曹

豆腐

のみで出来ます。

 

 

私は水500mlと重曹小さじ1でつくりました。

f:id:koumyou125:20160606065451j:image 

そして、10分~15分ほど煮ました。(なぜそんなに煮てしまったのか??)

 f:id:koumyou125:20160606065504j:image

鍋をみたら、


f:id:koumyou125:20160606065513j:image 

 

あれっ??豆腐無い。

湯どうふではなく豆乳になっていましたとさ。

豆乳より薄い。というか味がしない・・・。

 

気と取り直して次の日にも作りました。

 

次は水出し出汁500mlに重曹小さじ1より心持すくなめで。

椎茸も一緒にいれました。

 

f:id:koumyou125:20160606065831j:image 

できましたよー。

 

ポン酢で食べました。

トウゥルトウゥル。

初めての食感。

冬の定番料理になりそうです。

お手軽、簡単料理。

ポン酢のバリエーションを変えてまた作ろうとおもいました。

 

しかし、食べてる途中できづきましたが、嬉野温泉湯豆腐をたべたことが無いので、比べようがなかった・・・・。

 

今度、食べてみよう。いや現地で食べたい、嬉野温泉にいきたい。