ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

湯シャン挫折しました。

以前、こんな事書いてました。



kotukotuyarimasu.hatenadiary.jp




2週間に1回のシャンプーだけでは暑くなってきたので、痒くて臭うのです。

私は天パというよりもじゃもじゃ・・・の縮毛です。

洗わないトリートメントとかでブローしないといけない髪の毛なのですが、

湯シャンしていたので、ブローをあまりしていませんでした(女としての何かを失っている。)

さすがに、もう、みっともないので、縮毛矯正とカラーをしたところ、頭皮のバランスが悪くなったのか痒くてたまらんのです。

よって、湯シャンはあきらめました。


お肌は見事に肌荒れに逆戻りです。



私が使っているのはサロンで買ったシャンプーです。

くせ毛には凄く良いシャンプーです。

今までのシャンプーと、ブローした後の仕上がりが全然ちがいます。

美容師さんにくせ毛の人のシャンプーでこれ以上の物は無いといわれました。ホンマかいな。

但し、泡立ちが悪くて、目に異常に染みるというのが難点です。


染みるという事はやはり洗浄力が強いのかなと思います。

だから肌荒れするんですね。

以前は石鹸シャンプーしてたんですけど、どうも私には合わなかったらしく、洗ってドライヤーしてる時からほのかに脂の頭皮の匂いがするんです。

そして濯いでも濯いでもなんか頭皮に残ってる様な。

ネットで色々調べてたら美容師さんのサイト見つけました。

bello.red



色々勉強したいと思います。

先ずは今のシャンプーを薄めて使って洗浄力の弱いのをジプシーしたいと思います。

シャンプーからの突然の焼きそばです。

皆さん焼きそばはお昼にする事が多いと思いますが、ビリ主婦の家は焼きそばは夜出てくる事があります。

さばえさんは焼きそばで料理酒、ぶわこさんは味醂をいれているとのことで、私も真似しました。



塩麹を私も作ろう。