ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

常備菜づくりで家事貯金

10日もブログ更新してなかったのに、

コメントしてくださり有難いです。

リアルに友達少ないし、交友関係もとっても狭い私には、皆様の情報、とっーーーーーても為になります。

夕ご飯の悩み

昨日は仕事が休みだったので

午前中は家の掃除をして、昼ぐらいから常備菜づくりをしてました。

夕ご飯って、献立が決まっていなかったりしたら、

「今日は何にしようか?」

から始まって、仕事終わりに買い物しつつ献立決めて、

そして、体も疲れてきて、頭もまわらないし、

子供もまとわりついてきて(最近はままごとのようなお手伝いしてくれますが・・・)

結構、憂鬱になります。

この前、献立も決まっていて、午前中のうちにつくっていたら、全く億劫ではなかったのです。
(主婦歴10年程ありますが、今更にこの事に気づく)

常備菜で家事貯金

どなたか忘れましたが、

常備菜で家事貯金」

とおっしゃっていて、なるほどと。

確かに夕ご飯づくりのモンモンした悩みって計画的にすればストレスフリーだし、

と思い、今日作ってみました。




・ポテトサラダ
豆苗ともやしのジンジャーナムル
・かぼちゃの塩バター煮
・ほうれん草のごまあえ
ブロッコリーただ茹でた

オレンジページ常備菜特集がありそれをみて作りました。
2時間ぐらいで作れます。


そして昨日はさばえさんのブログをみて、焼肉屋さんのスープをつくりました。

samarise.hatenablog.com


王将の野菜スープみたいで美味しそー(^。^)


買いましたーー。CM見たときから欲しい欲しいと思っていたやつ。

和食の出汁は水出しで。

中華の元はこれからは創味シャンタンでしょう。


そしてつくったスープは・・・・

写真とってない・・・・・。

オーマイガッーーーーーーーー。

思った通りのお味でおいしかったです。

創味シャンタンDELUXE 250g

創味シャンタンDELUXE 250g