ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

猫も好きだけどやっぱり飼うなら犬。

今週のお題「犬派? 猫派?」

小さい頃から犬飼ってます。



f:id:koumyou125:20160330073632j:plain

実家のワンコ、タロです。

大きいけどヨークシャテリアらしいです。

f:id:koumyou125:20160330073619j:plain

我が家のワンコ、ペーちゃんです。

ぺーちゃんが長生き出来るようにといつもお祈りしてます。

ぺーちゃんが死んだらペットロス症候群で一家全員、何年も抜け殻になると思われます。

といいながらも、

小さい頃から猫が大好きです。


猫の自由奔放さが好きです。

一種のあこがれすら感じます。

今、世間では猫がグイグイきてるようですが、

私の周りでは圧倒的に犬派が多いです。

猫飼ってる友人は1人しかおりません。(友人が少ないのもありますが・・・・。)

犬派の方々は

「猫は食卓に上るから嫌い」

「猫は家に入る時にそのまま入るからねぇ(足を洗わないってことかな??)」

とマイナスの意見が多いです。


私も飼いたいが飼わない理由は

・爪とぎで家具がボロボロになりそう。

・犬のようにしつけが出来なそう。

・ぺーちゃんが、猫を怖がりそう。

猫飼いの人にこの事を聞いたら



「小さい頃から爪切りしてますよ。

猫が食卓に登ろうとしたら、大きな音を出すとか恐怖を与えたら、

もう登りませんよ」

と言われました。

猫はほめて育てる事は出来ないそうです。

これは犬はもともと集団で狩りをしていたので、ほめられるという事は集団に認められるということで犬には大きな出来事らしいです。

しかし猫は、単独行動なので、この概念がもともと無いそうです。

でも恐怖をあたえるしつけも、人間嫌いにならないのかなぁと。

猫のしつけ難しそうですね。

と言いながらも我が家のぺーちゃんも、家に近づくものに吠えまくる狂犬です。しつけ出来てないダメ飼い主。



そして、最近の悩みですが、

近所の猫が我が家の庭にこんもりうんもをするのです。

いつもふかふかの芝生のところにしてます。

我が家のぺーちゃんのうんもよりおおきいです。

コレには頭を悩ませてます。

しかし、猫の姿は一回も見た事ありません。

そして、引きこもり主婦なので、近所のどこの猫なのか不明。

だから、もし猫を飼ったらウチの猫もよそ様の庭にして、ご近所トラブルになどと想像してしまいます。

という事でやっぱり犬派。