ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

ルイボス茶の抗酸化作用を引き出す飲み方。

昔からアンチエイジングの為に

ルイボス茶を良く飲んでます。

f:id:koumyou125:20160328134305j:plain

ルイボス茶にはSOD様酵素が沢山含まれている

スーパーオキシドディスムターゼ(SOD酵素

細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素である。酸素消費量に対するSODの活性の強さと、寿命に相関があると言われるが、これは体重に対して消費する酸素の量が多い動物種ほど寿命が短くなるはずのところを、SODが活性酸素を分解することで寿命を延ばしているとするものであり、動物の中でも霊長類、とくにヒトはSODの活性の高さが際立ち、ヒトが長寿である原因のひとつとされている

ウィキペディアより引用

ここ数年の酸化が半端ないおしん子です。

抗酸化作用のあるものにはどんどん取り入れていきたいです。

ルイボスティー数年前からのんでましたが、効果はイマイチ分かりませんでした。

ルイボスティーは5分以上煮出す

この前「中居のミになる図書館」にて芸能人の美容健康法に専門家がダメ出しというのをしてまして、

その中でルイボスティー5分以上煮出さないとフラボノイド(ポリフェノールの1つ)
効果がないようです。

私はテレビの柳原加奈子さんと同じでお湯にティーバックをいれてのんでました。

イミネェ。

さらに15分以上煮出すとより強い抗酸化作用があるようです。

よし今日から煮出そう!!!

山本漢方製薬 ルイボス茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 ルイボス茶100% 3gX20H

ブロッコリースプラウトはスムージーにする

前々からきになっていたブロッコリースプラウト

その話題も出てきました。

ブロッコリーの新芽です。

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという抗酸化作用、発がん物質抑制、ピロリ菌除菌、花粉症抑制など

色々な効果があるもので、

普通のブロッコリーの何倍ものスルフォラファンが含まれていると言われてます。


スルフォラファンは熱に弱く、生が良いそうです。

そして、奥歯でよく噛むとさらに良いそうです。

でも、前にスーパーで買っているのをサラダにしたけど、苦くて苦くて苦痛でした。

スムージーでもいいらしいので、果物とかとしたら苦さも気にならないと思います。


ブロッコリースプラウトを育てたい

ブロッコリースプラウトはお店で買うのは高いです。

かいわれに似てますが、カイワレの約3倍ほどの値段です。

グリーンフィールド スプラウト有機種子 ブロッコリー <スプラウト> [小袋] A014

グリーンフィールド スプラウト有機種子 ブロッコリー <スプラウト> [小袋] A014

種からだと安く済むので近々育てたいと思います。