ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

IHクッキングヒーターをアルミホイルでただひたすら磨く

我が家はIHを使ってます。

昨日は唐揚げをあげようと

まず温めようとしたら、エラーになってしまいました。

なんで??と思いながらも心あたりは充分あるんです。

みるも無惨なIH。

いつやるの?もっと前でしょ。
(こんなになる前にしろ)

クレンザーとアルミホイルで磨く

IHのお手入れにはIH専用のクリーナーがありますが、貧乏なのでそんなんは買いません。

メーカーのHPのお手入れ方法でも、クレンザーでアルミホイルかラップを丸めたもので磨いてくださいと書いてあります。

隣のIHで唐揚げを揚げている間に磨きました。

途中で唐揚げの油が顔にはねるというハプニングがありましたが

ただひたすら磨きました。

磨くこと15分

15分、短いようで長いです。

日頃、14キロの息子を抱っこして鍛えられた腕にもただひたすら磨くのはきつかったです。


すぐ取れるところとなかなかこびりついて取れないところとありました。

アルミホイルを丸める→クレンザーをつける→磨く→使い古したタオルでふく

これをただひたすら繰り返しました。

ピカピカなりました。



酷い汚れには重層ペーストがいいらしい

IHの掃除をしらべたら、頑固な汚れには重層ペーストを何時間かつけておけばすぐとれるみたいですね。

調べてから磨けばよかった。

重層ペーストの作り方

重層3 水1をただ混ぜるだけ。

綺麗を維持するために

・使用する鍋、フライパンの外側をきれいにしておく。

・IHを使い終わったら綺麗にふく

当たり前のことなんだけど、なかなかできないずぼら主婦なのですが、もう何分も磨くのはいやなので、IHを綺麗に使いたいと思います。