ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

3歳児便秘に苦むの

今年に入ってからおチビの便秘が酷いです。

今年3回程、すでに浣腸をしています。

3歳児にしてすでに「かんちょう」という言葉をおぼえてしまっています。

ヨーグルト、ヤクルトはきかず・・・・。

酸化マグネシウムを病院でもらったので飲ませてもダメで。

とうとう1週間程でなくて、昨日少し出たと思ったら、血便らしきものが・・・。

病院に連れて行きました。

ただの切れ痔でした。

診察後に浣腸をすることになって

オチビの「浣腸しないよー」の叫び声が病院中に響いていました。

その前の便秘の時に、食物繊維をとらせたいけど、野菜嫌いの子なのでなんか良いレシピはないものかと探しました。

コーンスープは大好きなのでサツマイモのポタージュだったら飲むかなと思い作りました。

素晴らしいミートボール級の便がでました。

レシピは楽天レシピをいつも見ています。

前はクックパッドをみてましたが、人気順のレシピが有料でみれなくなったので今はほとんど見てません。

楽天レシピは無料です。

今、調べたら2010年からあるのですね。

楽天レシピの存在はしってましたが、ポイントが付くのは最近知りました。 相変わらず遅い・・・。

レシピを投稿すると楽天ポイントが50ポイント貰えて

つくったよレポートを送って承認されれば10ポイント貰えるんです。

つっくたよレポートなんてスマホで写真とって一言添えて送るだけ。

1分ぐらいでできます。

たった10ポイントだけど、10円ですから、されど10ポイントです。

でもクックパッドの方がレシピは多いですね。

「なぜ楽天レシピはクックパッドに負けるのか?」

とどこかのサイトに書いてあったのですが、

ポイント制により「たのしむ」が「作業」になってしまうのでは?と。

皆さんはどちらをレシピの参考にしてますか?