ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

逆流性食道炎のその後

子供が1歳ぐらいの時から、すっぱいものがこみあげてくるようになりました。

抱っこで胃が圧迫されて逆流するのかなと思いつつ病院に行き胃カメラしました。

結果は案の定、逆流性食道炎でした。

胃腸科の先生も「1〜2歳の子を持つお母さんの逆流性食道炎は多いよ」と言われました。

過去記事です。

kotukotuyarimasu.hatenadiary.jp

ピロリ菌、血液検査したものの結果を聞きに行くまで、半年温めておりました。 半年たってもまだ良くならないので薬ももらわないとと重い腰をようやく上げました。

f:id:koumyou125:20160216140525j:plain

逆流性食道炎の事を先生に色々きいてみた

・ピロリ菌の検査結果

ヘリコバクターピロリ菌、ふざけた名前だけど、いると胃がんになり易くなる恐ろしい奴です。

私は昔から胃腸が弱く ピロリ菌は井戸の水飲んでた高齢者が保有している人が多いと聞いていて

祖母の家が裏の山から水を引いていたのを飲んでいたのでピロリ菌を胃に飼っている気満々でしたが陰性でした。

良かった。

・ピロリ菌保持者は逆流性食道炎になりにくい

ピロリ菌は胃酸を中和するらしく、逆流性食道炎は胃酸が逆流して炎症するので、なりにくいそうです。

逆流性食道炎の薬を飲むと下痢しやすい

ガスターなど(H2ブロッカー)は食事の際に胃酸がでるそうです。

一方、パリエットなど(PPI)は胃酸はほぼ出なくて、食べ物を消化出来ず下痢しやすいらしいです。

胆汁だけで消化するのかなと馬鹿な事を考えてましたが、胆汁は胃酸と混じらないと消化出来ないです。

・薬(PPI)は1週間で効く

私はラベプラゾール(パリエット)の2週間分処方をちまちまと半年かけてのんでいました。

先生に「そんなんじゃ良くならない。2週間きちんと飲みましょう」と。

1週間飲んでほとんどの人は良くなるそうです。

・薬を飲み終わって。

すんません、これを先生に聞いたのは去年の話。病院に行くのも遅ければ書くのも遅い。

この後、きっちり2週間のんで良くなり、食事も、炭酸、辛いものは我慢し、腹八分で抑えていましたが、年末年始の暴飲暴食でまた逆流が始まりつつあるようです。

逆流性食道炎は食道ガンとの関連もあるので逆流した時とゲップが出た後は胃酸を流す意味で水を飲んでます。

1回、逆流性食道炎になると、食生活を腹八分とか刺激物を避けるとかしないと、すぐ逆流生活に戻りますね。今まではそんな事無かったのに。

ダイエットもしなきゃなので、腹八分生活と食事の時よく噛む事を維持しようと思います。

あと猫背も逆流しやすいので意識します。