読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

ママたちの非常事態??

この前、NHKスペシャルで「ママたちの非常事態宣言??」を見てなるほどなぁと感じました。


そーゆう仕組みになっているのかと。


出産後の止まらない不安と孤独

・なんの地獄かと思った。


最初に都内に住むまいこさんが出てきます。


日中はママ友や習い事でスケジュールは一杯。一見楽しそうに子育てしているようにに見えます。


しかし家に帰ると一変します。
なきじゃくる子供。
まいこさん「母さん困った」を連発。


まいこさんは常に不安と孤独を感じているそうです。


旦那さんは毎日夜遅い。


まいこさん「なんの地獄かと思った。
子育ての事でこんなに悩むとは思わなかった。予想の下の下を行く生活」


・なぜ常に孤独感や不安がでてくるのか


出産後にエストロゲンの減少で、産後うつなどの孤独、不安感が出てくるようです。

なぜエストロゲンが減少するのか?


チンパンジーは5年ごとしか子供を産めなくて、子供につきっきりで世話するそうです。


進化の過程で人間は、子孫繁栄の為、毎年でも子供が産めるようになりました。


しかし、毎年産むためには、出産と同時に子育てもしなければなりません。


そこで、「共同養育」(周りのみんなで子育てをする。)を太古から人間はしていました。


この共同養育をするためにエストロゲンが出産後に減少するのではといわれています。


共同養育は母親に宿る本能


核家族は日本の80パーセント。


ママ友は日本だけの風習。


ベッビーシッター利用は日本は僅かに4%しかない。



私って母親失格!?

なぜ赤ちゃんは泣きやまないんだろう??

どうしてこの子は言う事を聞いてくれないんだろう??

私がわるいのかな?
私は母親失格??と思うことにも原因が。


・赤ちゃんの夜泣き


夜泣きは赤ちゃんが胎児時代にママの負担がかからないように夜中に起きて酸素と栄養をとっています。


それが産まれてからは逆にママの負担になってしまます。


動物は生まれても大人と同じ生活。


人間は二足歩行を得た代わりに、赤ちゃんの脳が骨盤を通るように脳が未熟でうまれるようになりました。


脳も大人の三分の一しかないです。


それがイヤイヤ期にも繋がります。




・イヤイヤ期


6歳の子と3歳の子が5分クッキーを食べるのを我慢する実験がありました。


6歳の子は我慢できたけど、3歳の子は4分で食べてしまいます。


それはイヤイヤ期は目先の欲求が我慢できない
脳の前頭前野(抑制機能)が未発達が正体です。


そして思春期までどんな環境でも対応できるようにゆっくりと脳が対応します。



出産前にあかちゃんと触れ合うことで母性が生まれる。

母になる前の経験も大事と言っていました。


実際、私も子供を産んで初めて赤ちゃんに接して、可愛いけど、何をどうしていいかわからない不安と、思う通りにいかなくて情けないやらでした。



妻が夫にイラつく理由を科学で解明

子供を産むと一変してしまう奥さんの気持。

脳下垂体からオキシトシンというホルモンが大量に放出されます。

オキシトシンは2つの役割をになっています。

1つは子宮収縮の為。

それは出産時から始まっており、
その後授乳の時も子宮収縮の為に放出されます。


もう1つはパートナーや子供へ愛情を深めるホルモン。しかし
愛情や絆を邪魔する相手に対しては攻撃性を強める働きをします。
例えば育児に非協力的な旦那さんに対して。


オキシトシンの働きを攻撃ではなく愛情にむかわせるにはどうしたら良いのでしょうか?


1日心拍計を用いて母親のストレスを調べていました。


1日中ストレスを感じていたが、2つの所でリラックスをしてしました。


1つ目は授乳の時


2つ目は旦那さんが奥さんとお風呂の入れ方の話をしていたとき。


旦那さんが奥さんの気持に寄り添うことが大事。
解決策をいわなくても悩みや相談を聞いてあげるだけでも良いと言っていました。




私も母親失格では無かった。

私の場合、出産後、赤ちゃんを誰にも触られたくない、抱っこされたくないという思いが強く、例えるなら親猫が赤ちゃん猫に近寄るものにシャーなるかんじ?でした。

そして大きくなるんだろうか、おっぱいはたりてるんだろうかといつも不安でした。

今、思い出すと必死でしたね。

寝汗も凄くて、ホルモンバランスが乱れ出るんだろうなと思ってました。


オチビはただ今3歳。

イヤイヤ期真っ最中です。

イヤイヤ期あるのはしっていたけど、ほんとに全てを全否定するもんだなと、私がいつも怒ってばかりだから、激しいんだろうかと思いながら育ててましたが、脳の未発達かと安堵しました。
でも怒ってごめんといつも後悔してるので心穏やかに子育てする方法を検討中です。


NHKスペシャルは見れる時は毎回みてますが、今回は食い入るようにみてました。