ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

スマホ依存な私、恐ろしいデジタル認知症

この前実家に戻った時に

母がいつも読んでいる雑誌にのっていて初めて知りました。

嫁・姑も面白かったけど
それよりも気になった

デジタル認知症




hot-topic-news.com


「デジタル機器を長時間使用することによって発症する、認知症に似た症状」のことです。(※ ここで言う「デジタル機器」とは、大抵の場合スマートフォンを指します。)

私はまず起きたらスマホで目を覚ます。

そして昼の休憩中もずっとスマホ

子供といるときはさすがに控えるようにしてるけど、ついついカチャカチャしてる。

寝る前ももちろんスマホ


完全に依存。スマホがないと不安。


何をみているのかと言われたら色々なブログとか昨日はツイッターまで登録しちゃってるからね。


以前はゲームしてた、ラインポップとか。
さすがに子供産んでからすっぱり辞めました。

あれ以上に時間を無駄に過ごすことはないなと。


最近物忘れ酷くて家のトイレの電気消してないとかは日常茶飯事。若干、仕事にも支障をきたしているかもしれない。


産後の物忘れと自分を誤魔化していたけど、もはや違う。
デジタル認知症かもしれない。


デジタル認知症から若年性認知症に移行する割合が高くて驚いた。



14%!!!!




私の死に方の目標?はピンピンコロリで旦那さんにも子供にも迷惑かけたくないから、最期はどうなるかわからないけど、

とりあえす今出来ることを。


スマホを寝る前と起きた時はしない。


真っ暗な中で見るスマホで確実に視力おちている気がする。


メモもアナログでペンと手帳に。