読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

1歳~2歳のママに多い逆流性食道炎

ここ2年ぐらい逆流性食道炎の私。
2年かけて、2つの病院で胃カメラしてもらった。
ひょっとしたら、14キロ前後の子供をだっこするのが原因では・・・?
と思っていて、旦那さんに話すと
「そんな、馬鹿な」
と軽くあしらわれる。





私の逆流性食道炎の症状。
・すっぱいものがよくこみあげてくる。
・背中の肩甲骨がよく痛い。
・食後、食前とわず胃が痛い。
・げっぷがよく出る。
・げっぷが出る前は胃に違和感。出た後すっきり。





2人の医者にも「だっこが原因では?」と質問してみた。
1人は総合内科の先生。
もう1人は胃腸科専門の先生。


抱っこが原因では?の問いに、内科の先生は否定的だったけど、
胃腸科専門の先生は
「そのくらいの子をもつお母さんは多いよ。逆流性食道炎は」と言われた。



胃カメラの結果、逆流性食道炎&びらん性胃炎でした。
薬の処方は胃カメラの前にH2ブロッカーが出たけど、私にはまったく効かなかった。


H2ブロッカーはOTCでも売られている。
ガスター10」

ガスター10」は胃腸化の先生によると、大関クラスらしい。
H2ブロッカーで効かない私にはPPI(プロントポンプ阻害薬)。
これはよく利いた。3日程で胃痛はなくなり、1週間でこみあげてくるものもなくなる。PPI横綱クラスらしい。


PPIとは・・・胃の壁細胞のプロトンポンプに作用し、胃酸の分泌を抑制する薬である。胃酸分泌抑制作用を持つ薬剤には他にヒスタミンH2受容体拮抗薬H2ブロッカー)があるがプロトンポンプ阻害薬H2ブロッカーよりも強力な胃酸分泌抑制作用を持ち、分泌抑制作用は用量に依存する。H2ブロッカーよりも抑制作用が長時間持続する。




ここで疑問が一つ。
胃腸科の先生によるとH2ブロッカーは食事の時は胃酸が分泌されるらしいが、PPIは胃酸はほぼでないらしい。
じゃあ、どうやって食事の消化するの??胆汁とかで??口の中に入った細菌とかは??胃酸でやっつけるんでないの??
くすりがそろそろきれそうなので、この質問を先生にしてみたいと思う。




ちなみにH2ブロッカーの「ガスター」(ファモチジン)は授乳中も飲めるみたいで、私は飲んでいました。
授乳中の薬の影響 | 国立成育医療研究センター


↑ここ参考にしていた。

ここにも書いてありますが、「自己判断ではなく、必ず医師と相談して、お薬の使用や中止を決めることが大切です。」

薬の添付文書にはたいがい授乳に成分が移行・・・とかいてある。
「この薬を飲むときは授乳はもうやめんと」
と何人かのドクターに言われてその通りにしていた。

が、オチビは飲まないと寝ない子で、2歳近くまで
「パイパイーーーー」
と言って飲んでいたので風邪なんかひいた時は一時断乳は苦痛でした。


そんな中救世主のドクターをみつけて。
「まあその年齢の子の授乳だったら大丈夫ですよ。」
と言われて

授乳中の薬の情報を教えてくださったので授乳中はその病院に通ってた。