ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

中小企業の産休、育休

この前ミヤネ屋で見た。


news.yahoo.co.jp


男性も育休をとれたら、素晴らしい事だと思う。

産後はお母さんも心身ともにきついし、産後うつになりやすいから、旦那さんも協力できたらよい事だと思う。


実際、私なんか、赤ちゃん生まれて、母子手帳のうん○の色をオムツといつも見比べて
胆道閉鎖症をずーっと疑って
メチャしらべてた。
今思い返せばノイローゼだよね?


昼間は赤ちゃんと二人。
右も左も分からん育児。
いつも赤ちゃんが息してるか、気にかけてた。神経質だったなぁ。
旦那が育休とれていたら、ちがったのかな?

橋本知事の発言

この発言に大いに頷けた。

橋下徹知事は21日、大阪府箕面市の倉田哲郎市長が次男誕生で約2週間
の「育児休暇」を取得することについて、「育休が取れる社会には賛成だが、首長
の育休には反対」と述べた。
 橋下知事は「首長が育休を取ったからといって、世間が育休を取れる環境にな
るわけではない。あまりにも世間を知らなさすぎる」と指摘。「(首長は)世間が
育休を取れる環境になってから取るべき」と主張した。

私は小さな調剤薬局で事務で働いている。
従業員5人ぐらいの小さな所。

面接の時、すでに結婚していて、

「子供が出来たらどうするの?」

と聞かれた時に、正直に

「産休取って、母親に預けるか保育園に預けて働きます」と言っていたので、その通りにしたが、

子供が出来た時に、社長に働き続ける意思を示したら

「産んだ後、社員では無理よね、時間的に。
 あたなだけを特別扱いはできない。
 3年ぐらいはパートで働いて」

と言われ、パートに降格。(完全にマタハラ)

小さな会社なので、私がいないからと言って、人員を増やすこともせず、みんなに迷惑かけてる感満載で休んだけど、育児休暇の事も言ったところで、嫌な顔されるのが想像できたので、言わなかった。もちろん会社側からも何も言われず。

結局産後3カ月で復帰したけど、その前も産休は産後2カ月なので2カ月で復帰するつもりだったが、預ける保育園が首が据わってからではないと駄目だ、と言われたので、そのことを社長に伝えたら、露骨に嫌な顔された。


この社長、3人の子供のお母さんですからね!!
女社長!!


あとで知ったけど、社長は育児休暇の知識がなかったようで、私の後に産休とった子が保育園が待機になって、すぐ復帰できず、
それを社長に伝えるのをみていたけど、
「はぁ?!」て顔してた。
そのことを社労士に伝えて、社労士が
「育休の申請はいいんですか?」
とこの言葉で育休を知ったみたいで、

その後に育休とらせた。

そしてこんな会話でこの人今頃?!思った。

社長「今はねぇ、いい制度があるのよ。育児休暇という制度・・・」

香妙「私の時からありました、ていうか大分前からありますけど」

社長「なんで言わなかったの!?言えばとらせてあげたのに」
   

マジか!!て感じで。

ハラワタガニエクリカエッタヨ。

世の中言ったもん勝ちてことこの年で学びました。


だったら、私も「保育園決まってません」と言えば取れたのかな。
その子が産休とってる間に私は、自分が産休取ってる間に、私も迷惑かけたらからという思いで、人員増やさないから、1歳児を延長保育してもらって、朝から晩まで働いた。1円たりとも時給はあがらないのに。
育休とってる人の給付の額のほうが、私の給料より高いというとんでもない1年だった。



ヤベー長文の愚痴になってしまいました。
すんません。
このブログが会社の人にバレナイことを祈る??
いや、わざと教えようか。
だって、この事でこの会社で働くモチベーションなんかなくなったもん。
いっそクビになったほうが、すっぱり辞めれる。



育休知らない会社の社長もいるんです。
今は少しづつ制度も変わって会社側の
(休んでる時の人員を増やす時に助成金がでるとか)
かわりつつあるので、もっと言いやすい環境になることを切に願う。