読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

考えない夫婦の35年ローンを組む

今住んでる家は私が29歳の時にたてた。
今から10年前だ。

今思えば、考えなしだなと深く思う。

籍も入れずに銀行のローンを申し込む

馬鹿ですね。

早く家を建てたい理由はもっと頭が悪い。


その頃、知り合いから、チワワの子犬が産まれるのを、犬好きな私たちは貰う予定だった。
その当時は犬が飼える賃貸があまりなく、

知り合いのおじちゃん(元住宅メーカーの営業)に
「じゃ、家をたてれば?」
と言われそのおじちゃんに頼むことになる。

今となっては結婚もしてない時点で、なぜそんなにもしてまでローンを申し込んだのかよくわからない。


婚約中ということで申し込む

8年ぐらい旦那さんとは交際してたけど、腐れ縁ですかねぇ。
結婚せずにダラダラと同棲してますた。

何回か結婚するタイミングはあったはずだけど、うまく波乗りできず。

結婚を前提でローンをくむことになり
(結婚前提で付き合うではなくローンですよ?)


旦那さんだけの年収だけではローンは組めず、一応婚約中ということで、私も連帯債務者になり
おじちゃんお勧めの銀行に申し込む。


結果


審査不合格



あたりまえです。



捨てる神あれば拾う神あり

おじちゃんお勧め銀行は婚約中でも通るのではという、おじちゃんの勘だったが結果通らず。

当り前の話なんですが・・・・・・。

「もう、籍いれるか」
となったけど、籍いれるまでの間に、ダメ元で他の銀行に申し込む。



ローン審査受かっちゃった。テヘペロ

これにはおじちゃんも私たちもびっくりであった。


何の役にもたたないローンの話


こんな無駄なローンの話。誰の役にも立たない。
順番間違ってる、こんな夫婦もいるってことで。

これは10年ぐらい前の話で、このころの金利は今の倍だった。
年収300万円代で借りれたローンの内容とかは
また次の機会に。

今は住宅ローン一括審査申込
がネットで出来ちゃうんですね。銀行めぐりしなくていいんだ。便利。


私が家をたてるときによく読んでいた漫画
というかこれしか読んでないかも。

私たち夫婦のローンの話よりは役に立つ