ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

肉フェスに参加すました。

いつも3月にうける春の検査フェス・・・。

でしたが、忙しくて今年の検査フェスがまだ開催されてません。

昨日、やっと乳がん検査を県内で有名な病院に予約したら、

「午前中の予約はもう9月まで一杯です」

と言われたおしん子です。

おおっーーーー、みんなちゃんと検査してるのね、偉いぞ!!(上から)

日本のがん検査の受診率は海外に比べ低いと聞いているので。

何のフェスやねんと思われた方、肉フェスいってみよーーー!!!



さばえさんの肉汁ブッシャー見たときから作りたくて作りたくてようやく作りました。

samarise.hatenablog.com

毎日貧乏飯の我が家なので、

肉の塊は豚バラです。

ぶわこさんみたいに塩麹でつけたらもっと柔らかくなるでしょうが、

塩麹まだ作ってないんです。

buwako.hatenablog.com



先ずは焼き焼き。



からのーローリエ、赤ワインなしで、野菜ジュースとウスターソースのみで煮込みました。


なんの工夫もひと手間もかけてません!!


でも美味しい。美味ーーーー!!

さばえさんも書いてましたが、ソース美味しいです。

ハンバーグを次の日にすれば良かったと本当に後悔しました。





仮面ライダーのスペクター君も匂いを嗅ぎにやってきました。

いやーしかし、さばえさんの美味しい料理のレポの写真が全く美味しくみえないという・・・。

器ですかね??撮り方ですかね??

いや、恐らく両方ですね。

私も割れてない器を捨てるフェスが近いかもしれません。

写真・・・勉強せねば。

湯シャン挫折しました。

以前、こんな事書いてました。



kotukotuyarimasu.hatenadiary.jp




2週間に1回のシャンプーだけでは暑くなってきたので、痒くて臭うのです。

私は天パというよりもじゃもじゃ・・・の縮毛です。

洗わないトリートメントとかでブローしないといけない髪の毛なのですが、

湯シャンしていたので、ブローをあまりしていませんでした(女としての何かを失っている。)

さすがに、もう、みっともないので、縮毛矯正とカラーをしたところ、頭皮のバランスが悪くなったのか痒くてたまらんのです。

よって、湯シャンはあきらめました。


お肌は見事に肌荒れに逆戻りです。



私が使っているのはサロンで買ったシャンプーです。

くせ毛には凄く良いシャンプーです。

今までのシャンプーと、ブローした後の仕上がりが全然ちがいます。

美容師さんにくせ毛の人のシャンプーでこれ以上の物は無いといわれました。ホンマかいな。

但し、泡立ちが悪くて、目に異常に染みるというのが難点です。


染みるという事はやはり洗浄力が強いのかなと思います。

だから肌荒れするんですね。

以前は石鹸シャンプーしてたんですけど、どうも私には合わなかったらしく、洗ってドライヤーしてる時からほのかに脂の頭皮の匂いがするんです。

そして濯いでも濯いでもなんか頭皮に残ってる様な。

ネットで色々調べてたら美容師さんのサイト見つけました。

bello.red



色々勉強したいと思います。

先ずは今のシャンプーを薄めて使って洗浄力の弱いのをジプシーしたいと思います。

シャンプーからの突然の焼きそばです。

皆さん焼きそばはお昼にする事が多いと思いますが、ビリ主婦の家は焼きそばは夜出てくる事があります。

さばえさんは焼きそばで料理酒、ぶわこさんは味醂をいれているとのことで、私も真似しました。



塩麹を私も作ろう。

念願のスコーン、やっと作りました。

全然ゆとり世代ではないですが、「ゆとりですがなにか」を楽しみにしているおしん子です。


クドカンさんはなんであんなに面白いのをかかれるのでしょうか??


天才スッ。


今日は家族3人で、な、なんと10時まで寝てました。

起きてびっくりしました。

朝食を食べずにお昼を食べて、それからやっと

念願のスコーンを作りましたよ。


buwako.hatenablog.com



ドライイーストがなくても作れるというのをぶわこさんに教わったのでつくろうと思ったけど、レシピが探せられない!!

ネットでみたら、ホットケーキミックスのレシピを発見!!

ホットケーキミックスがあったので作りました!!



cookpad.com

材料 (8個分)
ホットケーキミックス 200g

バター 50g

牛乳 45ml

板チョコレート 1枚

材料もこれだけ。


ぶわこさんみたいに上手く切れない。


でも美味しい!!

3人ですぐ食べ終わりました。

大食感家族なもんで。


しかし、ホットケーキミックスはやっぱり甘いですね。

我が家の男子2人はホットケーキが好きなで、前は朝、よくホットケーキ焼いていたのですが、

私はホットケーキを朝から食べると胃が重たくなって、その日一日動きたくなくなるんです。

何故??

ホットケーキミックスブドウ糖がはいっているから高血糖になるんでしょうか??

それとも表面の焦げが胃もたれをおこすんでしょうか??

だから最近ホットケーキは遠慮してましたが、

スコーンにしたらそんなことはなかったです。

今度は小麦粉から作ってみたいです。


もう、これで、スタバのあの高いスコーンを指をくわえて見る時代は終わりました。

手作りスコーン万歳!!

ゴールデンウィーク

またまたらお久しブリーフです。

今日から仕事です。

昨日、サザエさんしてなかったけどサザエさん症候群MAXでした。

GWはダラダラと過ごしました。

予定も立てずにカラオケに行ったり公園で鳩を追っかけて遊んだり、ダラッとしてました。

唯一したことは、初めてのパン作りです。

最近、塩パンブームが到来。私のみのブームですが。

作ってみました。

朝にどうしても焼きたて塩パンが食べたくて朝作ろうとしたら発酵に失敗。

どうしよう、捨てようか?

と悩んだけど旦那さんにホームベーカリーの発酵機能を使ってみたらと言われてしました。

でもやはり上手く発酵しなかったので、

本当はバターをいれるらしいですが、バターは家では高級品に入るので、焼きに失敗したら嫌だったのでプロセスチーズ入れてみました。

小麦粉つけすぎですね。

まあまあ美味でした。

発酵を待っている間にぶわこさんがよく作っているスコーンを作ろうとしたけどドライイーストがなくて断念。

今度は本当の塩パンを作ろう。 スコーンも。

地震にあって思うこと

生まれも育ちも鹿児島県民のおしん子です。

九州が未曽有の事態になってます。


夜中に連続しての地震速報。

まだ大きい地震があるのではないかといわれていて、震源地ではないですが、

ずっと緊張状態が続いてます。

でも、私のストレスなんて、熊本、大分の避難されている方々の比にもなりません。

当たり前のことだけど、日常ってこんなにもろくも無くなるものかと。



ここ数日、色々、考えました。



寝室にドデカイ本棚があって、夜中にそれが倒れてきたらおわりだなぁ。

なんでこんな大きい本棚をかったんだろうと。

ミニマリストってこういうときに、家具に押しつぶされるとか、いらぬ心配をしなくていいんだな。

早く、断捨離しておけばよかったなぁ。

非常食も買おう買おうとおもってそのままだし。

慌てて、大きめの家具は壁に打ち付け、非常食と水も買いに行きました。

東日本大震災の時に明日は我が身だから、防災士の講習をうけにいこうとおもっていて、そのまま。

思うだけで何も実行しない人間だなと。

自分の一番の欠点がこういう時に浮き彫りになるという。

自分の事を改めて思い知りました。


いつまでも続く余震、明後日はまた九州は大雨になるそうです。

避難所にいらっしゃる方のことを考えると胸が張り裂けそうになります。


「止まない雨はない」と信じて、

被災地の方が、一日でも早く日常にもどれるように・・・。


重要な事を書いてなかった・・・。

日本で唯一原発が動いている川内原発

M7級の地震もあるかもしれないのになぜ、しれっと運転しているのか。

一刻も早く運転停止してほしいです。

不安の中でさらに原発の心配なんかしたくない。

なんで靴下なくなっちゃうんだろう??

今日はとっても良い天気です。

洗濯日和だったので、洗濯機が大活躍でした。

畳むのはあまり好きではないけど干すのは大好きおしん子です。

しかし、昔から悩みがあります。

相方はどこに行かれたんですか??

悩み・・・・そう

靴下が片方、行方不明になるのです。

なぜでしょうか??

洗濯物を全部やり終えても出てこない時があります。

干して畳むときも無い!!

そして、その片方しかない靴下をどうしていいのか分からなくて

洗濯物入れに、またいれて、洗濯するというアホみたいな事を延々としてます。

いつかでてくるんじゃないだろうかという淡い期待もむなしくでてこなくて、

1か月ほどたったら、やっと捨てるという・・・・。

ビリしゅふならではの悩みです。

旦那さんの靴下は全て黒色

でも、旦那さんの靴下はなくなるということは皆無です。

なぜなら、ってもう答えは出てますが、

全て黒色の靴下なので。

旦那さんのはよく穴が開くので、どうしたもんかと思っていたのですが、

知人に

「俺の靴下、全部同じ色の同じメーカー」

という話を聞いて、それなっ!!と思い即マネしました。

メーカーとか違っても、丈が多少ちがうぐらいで、

恐らく私は違う靴下をセットで畳んでいるとおもうのですが、文句も言わず履いてくれてます。

さすがに、私と子供の靴下も全部黒はねぇ・・・。

何故だか旦那さんのパンツが少なくなっていく怪事件

これは昔の話ですが、

毎日洗濯しているのに、旦那さんのパンツが少なくて、履くパンツが無い。って事があって。

私たち夫婦は貧乏症なので、パンツすら履き潰すのですが、

破れているのは捨てますが、それにしても少なくなっていくという・・・。

私は旦那さんが、どこかよそで脱いでいるのではと疑い・・・。

旦那さんは旦那さんで

「お前、まさか、俺のパンツ売ってるんじゃ??」

と言われる始末。

多分私が畳んでいるときに他の事をしだして、どこかに置いたままとか、そんなのだとおもいますが、

靴下といい、パンツといい、不思議です。

恐らく皆さんには全然共有できない悩みだと思います。

そんな主婦もいるってことで。

常備菜づくりで家事貯金

10日もブログ更新してなかったのに、

コメントしてくださり有難いです。

リアルに友達少ないし、交友関係もとっても狭い私には、皆様の情報、とっーーーーーても為になります。

夕ご飯の悩み

昨日は仕事が休みだったので

午前中は家の掃除をして、昼ぐらいから常備菜づくりをしてました。

夕ご飯って、献立が決まっていなかったりしたら、

「今日は何にしようか?」

から始まって、仕事終わりに買い物しつつ献立決めて、

そして、体も疲れてきて、頭もまわらないし、

子供もまとわりついてきて(最近はままごとのようなお手伝いしてくれますが・・・)

結構、憂鬱になります。

この前、献立も決まっていて、午前中のうちにつくっていたら、全く億劫ではなかったのです。
(主婦歴10年程ありますが、今更にこの事に気づく)

常備菜で家事貯金

どなたか忘れましたが、

常備菜で家事貯金」

とおっしゃっていて、なるほどと。

確かに夕ご飯づくりのモンモンした悩みって計画的にすればストレスフリーだし、

と思い、今日作ってみました。




・ポテトサラダ
豆苗ともやしのジンジャーナムル
・かぼちゃの塩バター煮
・ほうれん草のごまあえ
ブロッコリーただ茹でた

オレンジページ常備菜特集がありそれをみて作りました。
2時間ぐらいで作れます。


そして昨日はさばえさんのブログをみて、焼肉屋さんのスープをつくりました。

samarise.hatenablog.com


王将の野菜スープみたいで美味しそー(^。^)


買いましたーー。CM見たときから欲しい欲しいと思っていたやつ。

和食の出汁は水出しで。

中華の元はこれからは創味シャンタンでしょう。


そしてつくったスープは・・・・

写真とってない・・・・・。

オーマイガッーーーーーーーー。

思った通りのお味でおいしかったです。

創味シャンタンDELUXE 250g

創味シャンタンDELUXE 250g