ビリしゅふ

主婦力、女子力、最下位なダラ主婦の雑記

不器用主婦のハンドメイド タッセルピアス

風邪をひく前にしてた

不器用主婦のハンドメイド第2弾。

 
前回はピンクのブタらしきものを、お犬様にかじられてしまいました。
 
 
今回はこの不器用な私がまさかのアクセサリーに挑戦です。
 
私は金属アレルギーでピアスは樹脂ピアスしか出来ません。
 
しかし、樹脂ピアスは普通のピアスより種類が少なくて自分が欲しいのに巡り合わないのです。
 
前々から探していたタッセルが手芸屋さんに行ったら売っていたので、
 
これは作るしかないと思い買いました。
 
 

タッセルピアスの材料

 

f:id:koumyou125:20160623155619j:image

 
ピアス土台とタッセル
ピアスはもちろん樹脂ピアスです。
 
ピアスとタッセルを繋ぐ丸カン
 
 
 
ラジオペンチ。
 

f:id:koumyou125:20160623155645p:image

 
丸カンをこれで開けて、閉めるときにつかう道具です。
 
100均で買いました。
 
買った後、家でみたら、先端の大きさ、長さが違いました。
 
ハイ-------!!
ビリしゅふ。
 
よくよく見ないで買ってます。
 
家に帰ったら、ラジオペンチを旦那さんが1つもってました。
 

タッセルピアス作り方

 
作り方をわざわざ書くほどのものではありませんが、一応。
 
1、ピアスの土台に丸カンをつける
 
ちなみに丸カンの開け方、閉め方はこちらを参考にしました。
 
 
 
2、1でつけた丸カンとタッセルに新たに丸カンをつける
 
ここで問題が・・・。
 
ピアス土台には丸カンはつけられたけど、
 
タッセルがはいらなーい。
 
ハイ------------!!
ビリ主婦!!
 
 
 

f:id:koumyou125:20160623155658j:image

 
気をとりなおして、別の日に丸カンの大きいのを買いに行きました。
 
 
 

タッセルピアスの材料費

 
ピアス土台2個 200円
 
タッセル2個 280円
 
Cカン    120円×2
 
ラジオペンチ 200円
 
ピアス土台、タッセルだけでも市販のより安上がりかと思います。
 
ネットで買うともっと安上がりかと思われます。
 
 

出来たーーーーーー!!

出来ました。
 

f:id:koumyou125:20160623155747j:image

 
Cカン失敗さえなければ10分ぐらいで出来ます。
 
次の日に仕事に行ったら3名に褒められました。
 
刺繍糸のタッセルピアスも可愛いです。
 
 
 
つぎはドライフラワーのピアスに挑戦ですよ。
 
メキメキと女子力あげますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

風邪ひいた!!私の漢方薬の飲み方

風邪をひいて体調が悪く、鼻水と咳がとまらないです。

 
そしてまだ治ってない(T ^ T)
 
とうとう子供にもうつってしまい、旦那も喉がイガイガしてます。
 
スクワット意気込んでチャレンジしてたのですが、一時中断です。
 
ユキコさんチャレンジはなんとか続いてます。
 
 
 
漢方薬を服用中です。
 

f:id:koumyou125:20160622124240j:plain

私の風邪の漢方の使い分け

 
皆さんもされてるかもしれませんが
 
風邪の症状によって漢方薬はつかいわけてます。
 
葛根湯は風邪のひきはじめ
 

 

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】イトーの葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

 
小青竜湯は鼻水が酷いとき
 

 

 

 
麦門冬湯は咳が酷いとき
 
 
麻黄湯は節々が痛く高熱の時
というか、そうなったら、病院に行った方がよいですね。
 
麻黄湯はインフルエンザの人が近くにいる時に予防として飲んだりしてます。
 
今は鼻水がすごいので小青竜湯を飲んでます。
 
鼻水は大分、治まりました。
 
 
 

漢方薬の効果的な飲み方

 

漢方薬はご飯の前に飲んだ方が効果的です。
 
そして、お湯に溶かす飲み方が一番効果的と、勉強会で聞きました。(粉薬の場合)
 
いつも、婦人科系の漢方をのんでますが、
 
勉強会で聞いてから、
 
水をレンジでチンして、白湯に漢方を溶かして飲みましたが、
 
「の、のめたもんじゃねぇ」
 
と吐き出しました。
 
あれは苦行です。
 
毎日、絶対に飲めない。
 
漢方って、普通に水で飲んでもマズイですもんね。
 
でもお湯に溶かして飲むのはムリムリムリムリ・・・・。
 
だから、今は水で飲まずに白湯で飲んでます。少しでも効果をあげるために。
 
やはり不味いですが・・・。
 
白湯は時間が無い時はレンジでチンすればすぐできます。
 
 
 
こんな商品もあるのですね。
 

 

龍角散 漢方薬服用ゼリーいちごチョコ風味 200g
 

 

 

漢方薬も薬です。

 
漢方薬も薬なので、もちろん副作用があります。
 
一緒に飲んではいけない薬もあります。
 
ドラックストアーなどでは漢方は第3類、第2類医薬品なので、
 
お店には登録販売者がいるので、聞きましょう。
 
症状が複合している時は私は一番つらい症状に聞く漢方を選んでます。
 
分からない時は薬剤師、登録販売者に聞くのが一番です。
 
 
私は群ようこさんがすきなのですが、漢方薬局を通して体質改善していく本
を書かれていたので近々ぜひ読みたいです。

 

ゆるい生活

ゆるい生活

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

机を綺麗に保つチャレンジともりちさんのつくレポ

6月は2つのチャレンジします。

 

1つは「30日間スクワットチャレンジ」

昨日で3日目。

スクワットした後、生まれたての小鹿のように足がブルブルします。

3日目にして本を見ずにやっと出来るようになりました。

 

そしてもう1つのチャレンジは

yutori-simple.hatenablog.com

ユキコさんチャレンジです。

チャレンジする前に我が家のテーブルはおチビがシールを貼ったり油性ペンで落書きしていたのでそれを綺麗にしなければなりません。

 

机のシールを取る方法

 

f:id:koumyou125:20160605181012j:image

 

ドラえもんにほめられました。ありがとう。

でも剥がすよ。ごめんね。

 

やっぱり白い部分が残ってしまいました。

液体洗剤をボロ布につけてゴシゴシしたらすぐ綺麗にとれました。

頑固なシールはドライヤーの温風を当てるととれるみたいです。

 

f:id:koumyou125:20160606065134j:image

 

油性ペンどうしてもとれない

エタノールは木の机を傷めてしまう可能性があるので最期の手段として

 

まとめのページにのっていた、バターをつけた布でこするをしました。

 

ゴシゴシ

f:id:koumyou125:20160606065329j:image


ほんのチョッピリしかとれません。

f:id:koumyou125:20160606065344j:image

 

ダメダ、こりゃ。

 

液体洗剤でもダメで

最終手段のエタノールを使いました。

 

やっぱり取れませんでした。

もう染み込んでいるのでしょう。

 

ううーーーー。

 

どなたか油性マジックを消す方法を知ってたらおしえてください。

 

マッキーを机に出しっぱなしにしてたから、ばちがあたったのでしょう。

机を綺麗に保つチャレンジは私には必然かもしれません。

 

私の場合、机の上の物が他の場所にそのまま移動しただけです。

だめだこりゃ

 

でも生活していく上で邪魔な場所にあるのできっと片付けると思います。

 

やっぱりダイニングテーブルが綺麗っていいですね。

 

そしてつくレボーーーー!!

 

今日は私と同郷で親近感を一方的に寄せている(数名ストーキングの中の1人)の

もりちさんの嬉野温泉湯豆腐のつくレポです。

 

milk1114chi.hateblo.jp

 

重曹

豆腐

のみで出来ます。

 

 

私は水500mlと重曹小さじ1でつくりました。

f:id:koumyou125:20160606065451j:image 

そして、10分~15分ほど煮ました。(なぜそんなに煮てしまったのか??)

 f:id:koumyou125:20160606065504j:image

鍋をみたら、


f:id:koumyou125:20160606065513j:image 

 

あれっ??豆腐無い。

湯どうふではなく豆乳になっていましたとさ。

豆乳より薄い。というか味がしない・・・。

 

気と取り直して次の日にも作りました。

 

次は水出し出汁500mlに重曹小さじ1より心持すくなめで。

椎茸も一緒にいれました。

 

f:id:koumyou125:20160606065831j:image 

できましたよー。

 

ポン酢で食べました。

トウゥルトウゥル。

初めての食感。

冬の定番料理になりそうです。

お手軽、簡単料理。

ポン酢のバリエーションを変えてまた作ろうとおもいました。

 

しかし、食べてる途中できづきましたが、嬉野温泉湯豆腐をたべたことが無いので、比べようがなかった・・・・。

 

今度、食べてみよう。いや現地で食べたい、嬉野温泉にいきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日間スクワットチャレンジとサヴァエ飯のつくレポ

もう今年も半分過ぎようとしてます。

 

6月はある2つの事にチャレンジしようと思ってます。

 

まず1つ目。

 

30日間スクワットチャレンジ

 
「スクワットチャレンジメニュー10」と称してスクワットの型が沢山載っています。
 
2つのタイプにわけて30日間チャレンジしていこうと書いてます。
 
A.ラクラク♪超回復タイプ
「1日全力で行って3日休む」
1日目40スクワットから始まり、2~4日目はストレッチのみ
5日目からは徐々に回数を増やす。
 
B.がんばる!積み重ねタイプ
「3日行って1日休む」
1日目~3日目80スクワット4日目ストレッチのみ
回数を増やしていく。
 
ストレッチという休息をいれることで、ダメージを与えた筋肉を回復し、トレーニング前よりも筋肉が進化するそうです。
 

基本のスクワット

昨日基本のスクワットを試しにやってみました。

f:id:koumyou125:20160603122949j:image

手の甲を合わせて頭の後ろに置き、スクワットをします。


コレが背中と肩にスゲー効くんですよ。

途中で痛くて出来なくなるぐらい。


普段、猫背の私にはヘビー級スクワットです。

 

積み重ねタイプでチャレンジ

積み重ねタイプは最期の週はまさかの1日250回越えですよ。

 

ぶわこさんの言ってた1日スクワットやってるレベルですよ。

 

基本ドMの私。

 

自分痛めつけるの大好きな私なので、積み重ねタイプでチャレンジしようとおもいます。

 

 

健康ポイントが商品券に

スクワットをやろうと思ったのはぶわこさんが、おしりに境が出来たとの報告をみたのと

私の住んでいるところでは○歳以上に人は健康ポイント制度っていうのが始まりました。

 

検診を受けたら3ポイントとか。

 

20分、運動をしたとか、自己申告でもポイントがもらえて、ある程度たまったら

旦那さんにささげる100の言葉

今日は半分愚痴入ります。すんません。

この前、旦那さんに言われた言葉をひきずり、テンションだださがりだったおしん子です。

ほんとにしょうもない事です。

自分も子供なんです。

f:id:koumyou125:20160527063001j:plain

 

シリコンスプーンの悲劇

この前、無印良品に行った時にシリコンスプーンと見栄えのするガラスの食器を買おうと思って、旦那さんもいたので、

「これ買っていい??」

と聞いたんですよ。

そしたら

「どうせ、捨てるんだろ!!この前もすてたじゃないか!!買う必要なし!」

と、

切り捨てられました。

確かに、この前キッチンの台所を掃除した時にお玉(少し溶けていたり、金属制の)を2個ぐらい捨てました。

旦那が1人暮らしの時から使っていたのだと思います。

かれこれ20年来の物です。

あぁ、捨ててやったよ。もう寿命でしょ??

えっ!!??好きなものも買えないのか??

共働きなのに??結構、私は辛抱してるぞ!!

まぁ、色々思ったのですが、外だったし、自分が怒りを心に閉じ込めるタイプの人間なので

その場は、旦那さんに反論することなくあきらめました。

 

夫婦は所詮は他人??

血縁あっても考え方違うし。

夫婦なんて、血のつながりもないし、育ってきた環境も違う。

考え方ももちろん違うけど、お互い歩みあって、思いやりをもって生活するもんだと思うんです。

最近、一応ですが、

  • 明るく笑顔で「はい!」と言える妻
  • 旦那さんを尊敬すること

を目標として生きてます。

ただ、しかし、シリコンスプーンのような出来事があると、

表上は普通に生活してますが、徐々に心の中で「アッカンベー」している状態になってしまう時があるんです。

本当子供だわ〜自分。

ここ1週間ぐらいシリコンスプーンの事でブログすらもやる気、なかったんです。

(どんだけ、ひきづってるんだおいら)

切り替えしないといけない。

ほめる日記

話はそれるんですが、モーニングページやろうかなとおもっていたら、

自分がしないといけないことはケンゴさんが書いていた

「ほめる日記」のほうかなとおもって。

私の劣等感はエベレストよりも高しなんで。

 

smile-life105.hatenablog.com

そして、閃きました。

旦那さんと自分をほめるノートを作ろうと。

それと合わせて

心の中で「アッカンベー」しないように、どうしたらいいか、


いつも相談している人生の大先輩に聞いたら、

「旦那さんの良いところ100個書きなさい。

今より、もっと好きになるわよ」

と言われました。


とりあえず書いてみたら、

心が落ち着いてきました。

良いところたーくさんあるじゃん。

だけども45個しか書いてません。

45個目なんて、生きてる、ですから。

100個褒める所を書いて誕生日に旦那さんに渡そうと思います。 

 

 

 

 

 

ワンコの抜け毛対策にダスキンモップ

やっとこさ、最近、朝活始めました。

ぶわこさんの朝の3便にならって、私も朝の4そう。

  • トイレの掃除
  • ダスキンで掃除
  • テレビ体操
  • 犬の散歩(散をそうと読むと)

なんのこっちゃって感じですね。

ダスキンのモップはずっと悩んでいたのですが、契約しました。

 

犬の抜け毛にダスキン

毎朝、毎夕、ダスキンです。

ロングコートチワワのわんこ。

f:id:koumyou125:20160520125341j:image

こやつの抜け毛が凄いんです。抱っこしたらその後の洋服が悲惨な事になります。 

今の時期が一番酷いですかね。抜け毛。

ブラッシングしてもしても常に抜け続けてます。

こんなに抜けても禿げないので羨ましく思います。

 

 

この抜け毛はいつも悩まされています。

一回のダスキンでこんなに毛がとれます。

f:id:koumyou125:20160520125457j:image

 

なぜダスキン??

以前はウエットクイックルワイパーでしてました。

ある日、ワイパーして朝日の下で床をでみたら、毛が沢山落ちている・・・。

ワイパーではダメだ・・・と思い、コードレス掃除機の購入を考えてました。

しかし旦那の

「そのコードレスの充電器って何年もつの??」

と言われコスト面を調べました。

欲しかったダイソンで検討しました。

本体が約4万で充電器の交換で1万円と計算して、5万円です。バッテリーの交換目安は500回程らしいので、1年半で5万円。

実際使っての値段ではないので。正確ではありません。バッテリーはもう少しもつのかな?

ダスキンは月々1,890円なので1年半34,020円でした。

あとダスキンは音がしないのもお気に入りポイントです。

朝、子供が寝ているときにも気兼ねなく出来ます。

 

 

ダスキンのデメリットもあります。

 

デメリットは同じ自治会の人からとっているので、辞めるときに辞めにくいぐらいですかね。


もう1つ、おチビが戦隊ごっこで武器として使うという。そのぐらいかなぁ。

ハンディモップとロングモップ

f:id:koumyou125:20160520192422j:image 

 

あとゴミを吸い取る機械です。

f:id:koumyou125:20160520192435j:image


f:id:koumyou125:20160520192452j:image

ノズルが付いてて、前より吸いやすくなりました。

 

 

ウチの母親もダスキンしてますがゴミを吸い取る機械はしてないので庭にダイレクトに捨ててます。

 

私は吸い取り機の存在がダスキンを契約することを決めたポイントかもしれません。

 

 

無い人はちり取でとっているのかなぁ。

 

いつか掃除機は断捨離する予定です。

 

抜け毛犬を飼われている方は毎日の毛の掃除どうしてますか??

 

 

 

 

 

 

汚家脱出、台所引き出しその1のお掃除

エセシンプルライフを目指すおしん子です。

現在、汚家にひっそりと生息してます。

とんでもなく今更ですが、こんまりさんの本を図書館でかりて読んでみました。

こんまりさんの本

小学生から婦人雑誌を読みあさっていたこんまりさん。

TIME誌でも世界に影響を与える人100に選ばれてます。

しかし、私のまわりでは、こんまりさんの本は不評だったりします。 ときめくときめかないって曖昧な言葉のせいなのか?よく分かりませんが。

私は読んでみて単純にこんまりさんの言うことに共感しました。

  • 片付けを祭りと称して一気にやる。

  • 物は場所別ではなく、物別で。

  • 物の定位置を必ず決める

  • 物はときめくかときめかないかで捨てる

私は台所から始めたかったのですが台所はパート2に書いてあるようです。また借りてこなくちゃ。

台所の引き出しその1の掃除

主婦の要である台所の引き出し1つだけですがお掃除しました。

ビフォーはあんまりにも汚いんでのせません。

台所の流しの所に何も置かないようにする事を目標に収納をこれからも考えていきたいと思います。

収納用品はダイソーにて買いましたが、お箸が入らなかった・・・・。

ガーーーーーービーーーーン!!

ジャストサイズ箸入れを探そう。

ゴミの多さ

たった1つの引き出しのゴミです。

なんでこんな溜めこんでいるのでしょう。

我ながらビックリシャックリドッキドッキ。

コレは写真映りが悪い方がむしろよいですね。

片付け祭りは出来ませんでしたが、ビリしゅふ脱却に向けて一歩踏み出せました。

維持出来たらいいなぁ。